2019.12.24 更新

(文と写真・山川昌子)

会長の活動日誌から

令和元年度

このページでは、東村山市文化協会や会長宛にご案内を

頂いた折々の行事、催事などに出席した所感を綴りました。

個人的な感想ではありますが、感謝の心を込めて記させて

いただきます。            (山川 昌子)

令和元年12月16日(月)  東久留米市文化協会・交流打ち合せ

東久留米市文化協会と本協会の交流のための事前打ち合せのために、

東久留米市生涯学習センターへ役員代表5名で伺いました。

田端六郎会長以下4名の出迎えがあり、会館の中を見学させて頂き、

今後の交流内容等の打ち合せを致しました。お互いの会の活動や研修の

受け入れなどの具体的な相談もできて、有意義な会となりました。

今後の交流が楽しみになりました。

令和元年12月7日(土)  第4回・陽二蓮歌の世界in東村山

富士見文化センターにて公演の東京中国歌舞団・陽二蓮コンサートも

今回は第4回となりました。

出演者も揚琴の劉錦程団長、歌手の陽二蓮、琵琶のジャンティンに、

東京中国歌舞団音楽教室から田口勢津子、松本和子の二人が参加して、

中国の曲や日本唱歌などが演奏され唄われて、楽しい2時間が「あっ」

という間に過ぎました。

写真は、出演された5人と共同主催の日中友好協会・島田久仁会長と

楽屋での記念撮影です。

令和元年12月1日(日)  東村山交響楽団・第36回定期演奏会

毎年実施されている東村山交響楽団の定期演奏会も今年は第36回、

東大和市のハミングホール・大ホールで開催され、楽しみに出席させて

いただきました。

昨年からは、東村山市老人クラブ連合会の後援を受けて、会場は満員の

大盛況でした。

演奏内容も大変に素晴らしく、特に、歌劇「ファウスト」からのバレエ

音楽は、バレエのダンスも識っていたため、舞台の場面が現われるようで

した。

年末の午後、ゆったりとした一時を過ごさせていただきました。

令和元年11月13日(水)  東村山写真クラブ・赤城自然園撮影会

秋の一日を東村山写真クラブの撮影会で赤城自然園へ出掛けました。

東村山駅からバスで7時に出発し、現地で9時から撮影となりました。

それぞれカメラをかかえ、リュックを背負って、紅葉を求めて林の中を

歩き、思い思いの場所で撮影しました。

久しぶりに撮影会に参加してクラブのメンバーとの楽しい交流の一日

となりました。

写真は参加者との記念撮影です。

令和元年10月24日(木)  ああ夢の街・浅草!

東村山フレッシュコンサート創立の役員であり、本協会参与の西義一先生

からご案内を頂き、久し振りに浅草東洋館の浅草演芸ホールへ伺いました。

当日は、東村山市民文化祭前期の作品搬入の日であったため、自身の展示

作品を提出して、夕方早めに浅草東洋館に着きました。

前回の浅草オペラ100周年の折りにも伺いましたが、今回は102年を

記念して再演となりました。

最初の浅草の唄やカチューシャの唄、西先生が出演されたベアトリ姉ちゃ

ん、カルメンの闘牛士の歌など、生まれる前の曲なのに、なぜかとてもなつ

かしい感じでした。それぞれの曲が終ると「おひねり」が飛び、私も西先生

の時に沢山の「おひねり」を作ってなげました。出演者も観客も一体となっ

て楽しい魅力的な公演でした。西先生おつかれ様!

令和元年10月18日(金)  コーロさざなみ・40周年記念コンサート

本協会の会員である東村山市合唱連盟に所属する「コーロさざなみ」が発

足40周年を迎え、その記念コンサートにご案内を頂きました。

会場のルネこだいらで、創立者である故佐々木宏先生の娘さんである佐々

木和子先生の指揮により、団員の皆様のチームワークの良い合唱を聴くこと

ができ、とても楽しい時を過ごしました。

多摩湖のさわやかなさざなみをイメージして「コーロさざなみ」と名付け

たそうですが、さわやかな美しい響きの合唱でした。

写真は、公演終了後、ホッとされた団員の皆様に囲まれた一枚です。

令和元年9月16日(月)〜17日(火)  東村山郷土研究会・研修旅行

今年の東村山郷土研究会の研修旅行は、15年前、中越地震で壊滅的な打

撃を受けた旧山古志村(現長岡市)と、国宝の火焔土器、江戸時代の石川雲

蝶の作品を視察と伺い、参加しました。

馬高縄文館収蔵の国宝・火焔土器はレプリカでしたが、日本で唯一の火焔

土器と呼ばれるもので、他の出土器はすべて「火焔型土器」と呼ばれ、火焔

土器・火焔型土器・王冠型土器の違いなどを学習しました。

旧山古志村は、平成16年10月23日・午後5時56分中越大震災の折

最大震度7で陸の孤島となりました。ヘリコプターで助けられた村民の生活、

無人となった村がどうなったか、衝撃的な映像と、復興に向けた住民の強い

再建の意志を語る職員の熱意に感動しました。

その他、「山古志闘牛場」や「錦鯉の里」、日本のミケランジェロといわれ

る石川雲蝶の彫刻がある「永林寺」「西福寺開山堂」を見学しました。

大井会長の周到な準備と役員の皆様の気遣いに感謝いたします。楽しい有

意義な研修の旅でした。

令和元年9月10日(火)  一日研修会・和紙の里ひがしちちぶ

今年の本協会の一日研修会は、東秩父道の駅、和紙の里ひがしちちぶ

にて紙漉き体験をしました。

金子事業部長の入念な準備のもと、伝統和紙「細川紙」の紙漉き体験と、

そば会席の昼食で楽しみました。

写真は、参加者記念撮影と和紙づくりの学習、体験の様子です。

令和元年6月23日(日)  わんぱく相撲・東京大会

青年会議所主催のわんぱく相撲が、今年は東京大会を東村山で実施すること

になりました。

市民スポーツセンターにおいて開催された「わんぱく相撲東京大会東村山

場所」のご案内を頂き、出席いたしました。

5月19日の東村山わんぱく相撲で優賞した各学年の代表の子ども達が東京

大会に出場して、元気に頑張っていました。

写真は、勝った力士を待つ優賞カップです。

令和元年6月13日(木)  天渓会・書道展

今年も友人からご案内を頂き、池袋の東京芸術劇場にて「第48回天渓会

書道展」に伺いました。

会場で出品された石附(いしづき)染筆さんと桜田明道さんにお会いして

作品の解説などを伺い、時間をかけてゆっくりと拝見させて頂きました。

令和元年6月6日(木)  東村山市議会ミニミニコンサート・ロビー展示

平成10年3月東村山市議会からスタートした東村山市議会ミニミニコン

サートも第84回を迎えました。

ミニミニコンサートではロビーで作品の展示も行なっており、6月市議会

の前日午後から「東村山写真クラブ」の役員代表が集合して、「東村山市内

の桜」の作品を展示用に飾りつけしました。

写真は、参加した役員を東村山市役所5階ロビーで撮影したものです。

令和元年6月2日(日)  キッズダンス・コンテスト

第28回東村山市民文化のつどいの企画として、「第1回東村山キッズダンス

コンテスト」を開催いたしました。

東村山市内の小中学生で構成されたダンスチーム26団体が出場して、レベル

の高いダンスコンテストになりました。

役員の皆様の協力のよって客席は満員となり、各チームには賞状と賞品が授与

されました。

写真(上)は、開会式での渡部市長のご挨拶です。写真(下)は、キッズダンス

コンテスト役員、並びに審査員の皆様です。

令和元年5月26日(日)  東村山市民文化のつどい・セレモニー

第28回東村山市民文化のつどいが5月25日から開催され、26日には

11時からセレモニーがありました。

セレモニーの記念演奏はマリンバで、演奏された生田夢弥さんと終了後に

記念撮影を行いました。写真(上左)。写真(上右)は「東村山昔話保存会」

の遠藤会長と東村山市議会議員の土方先生です。

写真(下)は、「東村山香を楽しむ会」の香道のお手前です。

令和元年5月19日(日)  わんぱく相撲・東村山場所

東村山市青年会議所主催のわんぱく相撲のご案内を頂き出席いたしました。

以前は八坂神社で実施されていましたが、最近はスポーツセンターが会場と

なって雨天の心配もなく毎年盛大に開催され、各小学校からの代表力士も元気

よく取り組みをしていました。

平成31年4月23日(火)  林家カレー子さん・環境大臣賞受賞祝賀会

永年にわたり「環境まんざい」を続けてこられた林家カレー子さんが、環境省

初の大臣省を受賞されました。友人としてご案内を頂き出席しました。

昨年までコンビであり夫の林家ライスさんが逝去されて、娘さんのまる子さん

と頑張ることになって矢先の環境大臣省受賞でした。

祝賀会当日は、林家一門がおかみさんを先頭に全員参加され、すばらしい会で

した。

写真は、人形になった林家ライスさん共々、お祝いの言葉や花束を受けるカレー

子さんです。

平成31年4月20日(土)  東久留米市文化協会・創立50周年記念式典

本協会と交流のある東久留米市文化協会が創立50周年を迎えて、式典・

表彰式にご案内を頂きました。

当日は晴天のもと、多くのご来賓が列席されて盛大な式典でした。選挙中

にもかかわらず、(馬場)市長もかけつけて会に花を添えました。

「私も生誕50周年です」と楽しいご挨拶でした。

写真(上)は、東久留米市文化協会の田端会長を中心に馬場市長(右)と私

です。写真(下)は、式典・表彰式の終了後に撮影した受彰者記念写真です。

もどる