DANCING IN THE SKY

                  オーロラとダンスの夕べ

 

 

 

      1115日(日)に東大和市民会館ハミングホールで標記イベントが開催されました。

       主催は極地クラブ、後援は小平市、東村山市、武蔵村山市、東大和市、東大和・武蔵村山倫理法人会、

      東大和市文化協会、武蔵村山市文化協会、東村山市文化協会、東大和市文化協会、東大和市教育委員会、

      企画はKダンススタジオ、バンリ映像、BENAでした。

 

       まず、国立極地研究所の準教授・片岡龍峰先生によるオーロラの学術的解説があり、続いて片岡龍峰先生と

      犬ぞり探検家・小嶋一男さん、オーロラを撮影した写真家・荒木泰晴さんによる鼎談がありました。

      鼎談の写真は、左から司会の二宮よしこさん、荒木泰晴さん、小嶋一男さん、片岡龍峰先生。

      荒木さんが着ているのは氷点下30℃に耐える厚手のダウンジャケット、小嶋さんが着ているのは、氷点下

      40℃に耐える毛皮の防寒具です。

 

 

       

 

 

       休憩の後、荒木泰晴さんによる解説で、波木克己氏作曲の美しい音楽とともに4K映像の美しいオーロラを

      堪能しました。オーロラの細かいひだまで鮮明に見える4K映像の美しさに驚きました。

       最後に、オーロラをモチーフにした幻想的なダンス「風と共に」「神秘と乱」「そこに生きる」を鑑賞しました。

      ほんとうに夢見心地の2時間でした。

       ダンスの振り付けと主演は先月本協会に加盟したKダンススタジオの中村けいこさんでした。

      ダンスの写真の中央、ピンクの衣装が中村けいこさんです。

 

 

      

 

 

         

 

 

      

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

       (2015.11.29作成、文・鎌田敏雄、写真・極地クラブ提供)

 

      もどる