IMG_4243会長T

第22回「東村山市民文化のつどい」は本協会の主催、東村山市教育委員会の共催と東村山市の後援

をいただき、平成25年5月25日、26日、6月1日の3日間、およそ50団体が参加して好天の

もとに東村山市立中央公民館で開催されました。

当日は、賑やかなゆりーとダンスでスタートし、ご来賓の東村山市・渡部 尚市長、東村山市議会・

熊木敏己議長、東村山市教育委員会・森 純教育長からそれぞれご祝辞をいただきました。

開会セレモニーの前、賑やかに会場を盛り上げた「ゆりーとダンス」

IMG_4240.jpg

東村山市・渡部 尚市長のご祝辞

IMG_4244市長T.jpg

東村山市議会・熊木敏己議長のご祝辞

IMG_4247議長T.jpg

東村山市教育委員会・森 純教育長のご祝辞

IMG_4249教育長T.jpg

ホールの公演から

ホールでは3日間にわたって歌唱、合唱、器楽演奏、ダンス、仕舞、舞踊、盆踊りなど、

32のプログラムが披露されました。ここでは、それらのごく一部ですがご紹介します。

33 東村山市民合唱祭

東村山市合唱連盟に加盟する18団体のうち、今回は14団体が参加しました。

東村山市民合唱団による混声合唱 「埴生の宿」「ともしび」「筑後川より 河口」

IMG_4204.jpg

コーロさざなみ 「ぜんぶ」「ぼくという名のひとり」「花は咲く」

IMG_4219.jpg

東村山邦楽友の会

箏コンサートから クラシックバラード「主よ 人の望みの喜びよ」(J.S.バッハ作曲)

IMG_4309.jpg

東京松浪會

民謡舞踊 「新潟おけさ」

IMG_4352.jpg

民謡舞踊 「佐渡おけさ」

IMG_4357.jpg

白芽会

日本舞踊 長唄「水仙丹前」

IMG_4568RT.jpg

春千穂会

日本舞踊 長唄「槍 奴」  相馬 ここの

IMG_4593.jpg

日本舞踊 長唄「供 奴」  轟 善勝

IMG_4606.jpg

日本舞踊 秋野恵子 唄の三部作から 俗曲「さんさ祝唄」  秋野 恵子、吾妻 春瑞、山口 真矢

IMG_4621.jpg

展示会場から

展示室(ギャラリー)では短歌色紙短冊、絵画、押し花アート、写真、禅書画、塗り絵などが展示されました。

IMG_4340.jpg IMG_4338.jpg

1階ロビー(写真・左)と2階ロビー(写真・右)には盆栽愛好会による見事な盆栽が多数展示されました。

IMG_4189.jpg IMG_4345.jpg

会議室や集会室などでは手作り製本、郷土研究成果の発表、文化刺繍、木目込人形と額絵、生涯学習団体の

多彩な作品、源氏香、東村山高校・東村山西高校の美術作品の合同展、地域の安全展などが披露されました。

体験コーナー

来場者向けには各種の体験コーナーが用意されました。以下の掲載写真のほかにも、お香を楽しむコーナー

では、多数の方々がお香のたき方、聞き方、作法などのていねいな指導を先生から受けておられました。

豆本の手作り(東村山製本研究会)              上の句に続けて自分で下の句を創作(東村山短歌会)

IMG_4269 IMG_4332
IMG_4330
IMG_4325

押し花絵の制作(しなの木会)       木目込みのミニ手まり・幸運を運ぶブタさんの根付け作成(人形百花会)

切り絵のしおり作成(東村山西高等学校・中国切り絵部)

IMG_4253.jpg

カット前の素材(左上の白地)と完成したしおり(左下の空色)

IMG_4335.jpg

(写真撮影・横井時信)

2013.7.24 更新

もどる